cello and U

What's new??

ウェブページを作りました♪
チェリスト小棚木優ウェブサイト

○…………○…………○…………○…………○

ティータイムコンサート
京都のカフェでのデュオコンサートです♪

10月2日(日)14:00〜
YMときじく

チェロ:小棚木 優
ピアノ:長井 友理子

2500円(お茶菓子付き)
※限定20名様

○…………○…………○…………○…………○


オトカリテ haute qualite
千里中央のSC「オトカリテ」でも定期的に演奏しています。
詳しいスケジュールはオトカリテホームページをご覧ください。

@オトカリテ2Fレストスペース

○…………○…………○…………○…………○

はるいちばん

もうすぐはーるですね♪
ブログを再開しようしようと思っていて、ついに3月になってしまいました!
書きたかったことたくさんあったのに……

2016年の仕事納めは、久石譲さんとのコンサートでした。
もののけ姫の組曲ができて、とっても幸せ!
大好きな曲を、その作曲者さんと演奏させていただけるって本当に幸せなことです。
紅白は結果発表しか見れなかったけれど、とても嬉しい仕事納めでした。

この調子で全部振り返るのは難しいので昨日と今日のことを書くと、
昨日はお友達のソロコンサートに行きました♪
Trinkleのヴァイオリンの尚ちゃん。
高い高いステージに一人で立っている尚ちゃんを見て(ピアニストさんは座ってるからね)、
この日のためにどれだけの準備をしてきて、どんな思いで立っているのかなー
なんて考えて、ひとりで感動していました。
最近涙腺がゆるくて……(笑)

今日はチェリスト川勝美歌さんのリサイタル。
後半の協奏曲の伴奏をさせていただきました。
大きなソナタを弾いた後に協奏曲だなんて、ほんとに大変なプログラムだったと思うのですが、素晴らしかったです。
どうにかサポートがちゃんとできていたらいいな…!
ここでも感動屋さんを発揮して、じつは最初のMCでぐっときていました。
最近涙腺がゆるくて……(笑)

この他にも起爆剤となる出来事がいくつかあったので、今年もがんばろう!と、思っている次第です♪
今年も既に6分の1終わっていますが(笑)

しばらくはご案内できるコンサートの予定がないのですが、またお知らせさせていただくので、よろしくお願いいたします♪


*ゆう*

トゥーランガリラ

メシアンのトゥーランガリラという曲をやっています。
2公演の1つめを終え、明日が2つめ。
全部で十楽章もある長大な交響曲です。
編成もとても大きく、100人近くで演奏します。(打楽器だけで8人!!)
ピアノと、「オンド・マルトノ」という不思議な楽器がソリストとして書かれています。

オンド・マルトノは鍵盤のある電子楽器でなんとなくテルミンみたいな音がするんですが、
その音色もたくさんあるスピーカーの中のどれを使うかで変えられるみたいです。
(スピーカーに弦が張ってあったり、小さなドラが取り付けてあったり…)
この曲でも、普段のオケでは出てこないような音が飛び出してくるので、とても新鮮です!

全体的に調性(短調minorとか長調majorとか)がない部分が多くて音の予測がしづらく、
リズムも複雑に組み合っていて一筋縄ではいかず……
目と頭がフル稼働の毎日です(笑)
チョコレート必須(笑)

なかなか大変ですが、一生で弾ける機会はもうないかもしれないので大切に弾きたいです。
と、気分転換にブログ更新♪
明日も集中して頑張ります!




*ゆう*

旅公演と、とりんくる

電気代のお知らせの「前年同月比」を見たら「45%UP」と書かれていて、何事?!と思いましたが、
そうかそうか、去年は鹿児島宮崎大分高知愛媛香川徳島……旅公演三昧でした。
今年は1週間だけ、愛媛に行ってきました。
(愛媛って何故だかやたらと縁があり、たぶん既に5回くらい行っています笑)
毎年お馴染み、文化庁主催の小中学校の体育館をオーケストラで巡る演奏旅行です。

キラキラとした表情で聴いてくれる子供達に、今年もとても癒されました。
お歌が好きな子供たちが多く、知ってる曲は自然と口ずさんでくれたり…
これからも音楽に限らず、好きなものをたくさんたくさん見つけてほしいですね。


さて、昨日はひさびさTrinkleの自主企画、大阪は福島のバーwalzerさんでナイトライブでした♪
福島は私にとって馴染みの駅ですが、walzerさんの中に入るのは初めてでした。
名前はよく聞いていたけど、こんなところにあったんですね!
駅近!いい雰囲気!

お昼のコンサートが多いTrinkleですが、今回はバーでナイトライブという雰囲気に合うように曲をセレクトしてみました。
三人で初挑戦な曲もいくつか…どの曲もお気に入りになりました。
これからもっとたくさん弾いていけたらいいなー!

Trinkleの尚ちゃん友理子ちゃんは常に変化していく二人なので、いつも刺激をもらいます。
次はどんなことができるかなぁ!楽しみです♪




*ゆう*

MY PROFILE

ゆう

Author:ゆう
小棚木 優 / おだなぎ ゆう
小棚木優ホームページ

はじめまして!!
東京出身、京都在住、
チェロ弾きのゆうです♪
身長は150cmですが、
弦楽器の中では2番目に大きい
チェロを弾いています!

音楽のことも、日々のことも
ぼちぼち綴っていきます。
よろしくお願いします☆

Mail to me

出張演奏も承ります♪
お気軽にお問い合わせください!
チケットのご予約もこちら♪
Click here!!

CALENDAR

« 2017,03 »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QR CODE

QR